ニューアイテム

  • 2017.09.03 Sunday
  • 20:36
ここの所お気に入りのトレーニングで使っているボール。

スターマークのボール。使っている方も結構いらっしゃるはず。素材がクロックスのサンダルの様な感じで、柔らかくしっかり歯が入るし、結構長持ちする。水にも浮くし、色も犬たちにわかりやすい。つい先日サイズ違いと予備も含めて6つも買ってしまった。いい買い物でした。

で、先日とある人からお話があり、興味があったので購入したのが



ライカのマグネット付きボール。
プラーを作ったウクライナの会社のボール。素材はスターマークのボールの様な素材。
業者さん曰くマニアックな商品らしく販売するのもほぼ初めてっぽい(笑)
訓練されてる方には全然当たり前のような物なのですがね。

これ使ってバリバリ訓練して行こうと思います。
そして買ったスターマークも全部マグネット付きに改造しちゃおうと思うのでした。

ちなみに子犬ちゃんたちうるさいぐらいに元気です。

この季節は嫌なことばっか

  • 2011.06.11 Saturday
  • 14:52
コンニチは( ̄▽ ̄)T−トレーナーです。

嫌な季節になってきましたねぇ。不安定な天気、蒸し蒸しした空気。なかなか外で犬達と遊んであげらなくなってきます。

先日、うちのワンも、軽い熱中症になってしまいました。本当に気をつけていかなくては(−_−;)

この季節ワン達に危ないのは熱中症だけでなく、実はこいつが危険だったりもします。↓

綺麗なんですけどね。体内に入ると中毒症状を起こすので、気をつけてくださいね。

なかなか好きにはなれない季節ですが、頑張って行きましょう。

お客様の練習風景

  • 2011.06.09 Thursday
  • 00:03
コンニチは( ´ ▽ ` )ノ
Tトレーナーです。

今日はお客様のワンコ紹介したいと思います(`_´)ゞ

ゴールデンレトリバーの空ちゃんです。

パワフルな男の子の空ちゃん。飼い主様がお散歩中に引っ張られて左手を骨折してしまった(; ̄ェ ̄)そうで、引っ張らないようにして欲しいと、相談を受けました。
で、今日はしつけレッスンの5回目。飼い主様にリードを持ってもらっての練習としては、二回目です。



と、まぁTトレーナーがガーガー後ろで偉そうに五月蝿く言っておりますが、
こんな感じで練習しております。

まだまだ飼い主様に我が儘言いまくりですが、徐々に普段の生活からも改善できる様に頑張っていただきたいものです。

無料のしつけ教室やってます。

  • 2010.07.05 Monday
  • 22:49
JUGEMテーマ:ペット

ランキング参加中!!
人気ブログランキングへはじめにあなたの清き一票をここにポチっと注入してくださいな。


 無料しつけ教室と言っても、どなたでも参加出来るわけではないのですが

川崎のトリミングサロンさんで、会員様向けに月一でおこなっております。

 実はもう五回目?になりました。

 今回はトイレトレーニングについてお話ししようと思っていたのですが、ほとんどの子が大丈夫そうなので、急きょ今困っていることを聞いてそれに対しての対処方法をお伝えさせていただきました。

 ちょっとご褒美を見せると、みんな寄ってきちゃいます。


 飼い主様達にも簡単なことをやって頂きました。

 今月は25日を予定しております。ジュエルドッグの会員様、ぜひゼヒいらっしゃってください。今度は飼い主様がリードするお散歩の仕方を簡単ではありますがやっていきたいと思っています。
 
 晴れるといいっすねぇ。お待ちしておりまーす
 

犬の繁殖について

  • 2010.07.01 Thursday
  • 23:09
JUGEMテーマ:犬の訓練
JUGEMテーマ:ペット

ランキング参加中!!
人気ブログランキングへはじめにあなたの清き一票をここにポチっと注入してくださいな。


 
 先日、紹介したブログにこんな記事が載っていました
http://dogactually.nifty.com/blog/2010/06/post-72d7.html

 ワーキングドッグの繁殖についての記事だったのですが、

ものすごく納得できるところが多々あったので、紹介させていただきます。

 私も訓練所で修行していたので、繁殖する方の気持ちもわかるし、飼い主様の

気持ちもよくわかるつもりではいます



 確かに、作業意欲が多せいで動きに切れがあって欲が強くて、表現力豊か

タフな犬っていうのが、私たち訓練士としては理想になってくるのですが、

繁殖する際にそちらばかり求めすぎてしまうところがあることは否めないです。

 実際につい近年まで、競技会に勝つためにすごい犬がほしいとのことで、

私の場合シェパですが性格や体質的な欠点には目をつぶって繁殖に

使うことが多かったそうです。確かに先輩たちに聞くと昔は危ない奴が多かったとのこと・・・

育て方によっても全然違ってくるのですが。

 今はずいぶんと違うそうで、私の友人が務めているドッグスクールなんかでも、

性格がちょと・・・・・な犬に関しては繁殖を避けるそうです。

 こういう淘汰の仕方により、昔より人になれやすい犬が増えてきたとの事です。

(年齢的に実際にその変わりを肌で感じていないので聞いた話で申し訳ないですが)


シェパの仔犬達生まればっかりです。

 しかし、今の日本の現状として、日本の方はやはり自分のライフスタイルに合った犬種より、

流行り廃り、または店頭でかわいいっ!だけで飼われる方が多いため、

「商品として売れればいい」と思っているブリーダーさん等は、無理な繁殖をしてしまうようですね。

そして、その子たちが流通してしまう。つい先日もお客様から非常に悲しい話を聞きました。

 
 訓練士としてとても反省しなければいけないところがいっぱいある。

日本の犬に対しての考え方を変えたいとは思うのだが、

そんな力が自分にないことも分かっているので、とても悲しい気分になってしまうのでした。

 でも、少しずつ微々たる力かもしれないが、自分の大好きな犬達のためにも

少しでも変えられるように頑張っていくのであります


こんなに可愛いのだもの



擬人化は良くないよ

  • 2010.06.21 Monday
  • 01:03
今日は物凄く偏った意見のお話しかも、、。

先日、訳あってペットショップに行ってきました。私はあまりペットショップと言う場所が得意ではないんです。理由は何となくわかるでしょ?
 それは置いといて、行ったペットショップでお会いしました!セレブリティーなワンコとやりすぎな飼い主様!
 ベビーカーみたいのに乗って全日本のユニフォーム着せられちゃってました。
お父さんは馬鹿でかいレンズをつけた一眼レフを首から下げ常にカシャカシャやって、お母さんはその姿に満足そうにしておりました。

 まっ、そういう趣味は個人の感覚なのでとやかくいうつもりはないのだが、まるで人間の赤ちゃんと同じだなと思ったわけです。

 犬と生活したりしつけや訓練をしていく上で、絶対に忘れてはいけないのが、相手が犬だと言うこと。
 当たり前だろ?と思われるかもしれませんが、実は以外と出来ていないこと。
どれだけ犬の行動を理解していますか?犬の目線で考えられますか?人間的な感覚を犬に押し付けてませんか?

自分は出来ている。と思っている方は一度ご自分の犬と思いっきり遊んでみてください。
 犬が本気になって一緒に遊んでくれて、飽きさせる事なく遊べれば合格だと思います。

これが人間的な感覚で遊んでいたり、押し付けがましかったりすると、犬達はそこまでノッテこないし、すぐ飽きますし、あまり楽しいと感じてもらえません。

しつけするにも訓練していくにも、犬達にやる気を出させて楽しく考えさせながら教えたり、やらせていくのが一番です。

そうするためにも、犬と同じ感覚をわかってあげたり、行動を理解して、犬を擬人化しない事が大切です。

 プロがリードを持つだけで犬が代わってしまうのも、プロが遊ぶと犬達がやたら楽しそうにするのもこういう所が出来ているからなんですね。


あなたは自分のワンコのことを本当にわかっていますか?
犬は犬らしく!っていうのが一番いいですね。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

T-DOGS ホームページ

ついーとぉ


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM