仔犬ちゃん達、初ボディケア

  • 2017.10.08 Sunday
  • 09:49
先日、仔犬達も生後一月過ぎて、どんどん活発になり、外にも出すようになって来たので、以前からお世話になっている、「ソフトカイロとげぬき」さんにお邪魔して来ました。

私達のやっているIPOと言うドッグスポーツや、防衛訓練など少なからず体への負担があるので、必ずボディケアをする様にしております。

ドッグスポーツをやってなくとも、欧米では当たり前のことの様です。

先ずはウォッカのカイロから

以前からケアをしてもらっています。
治療院の院長曰く「産前産後、仔犬期のカイロは絶対!」だそうで、
妊娠中は通常時に比べると、運動もどうしても足りなくなりがちですし、
いっきに体重も増えるわけなので、
色々なところに負担が来て
体のバランスが極端に崩れるそうです。

妊娠中はその歪みを整えてあげ、恥骨をあげて骨盤を広げてあげることで、
産道を広がりやすくし、楽に出産ができる様に手助けしてあげるそうです。

また、体の調子が良ければ必然的にお腹の中の仔犬のいい成長にもつながるそうです。
実際、ウォッカは普段ウンチするより楽そうに出産してました(笑)

産後は、どうしても子育てでなかなか体も動かなくなりますし、
そのためのケア。
体の調子が良ければお乳の出も良くなると思います。

ウォッカは産後の体が酷くて、
元気に訓練や運動はしますが、
四肢の伸びや背中の稼働が極端に落ちました。やはり犬も人も必要なことだと思います。


そして仔犬達







え?こんな小さい時から?
と思うと思いますが、大切な事だと思います。
人間が生活している環境で出産させるわけなので、
犬達からすると、決して自然な環境ではありません。
院長曰く、真っ平らな床がすでに悪く、
どうしたって、犬達からすると滑りやすく、良く無いそうです。
そんな場所で歩き始めるわけですから、まだ歩くのもやっとなので、滑って転んだりが多くなります。
また、母犬から吹っ飛ばされたり、
仔犬同士で激しく遊んでるうちに、
関節がズレて、体が歪む、歪んだ状態で大きくなり筋肉がつけば、

筋肉のつき方もバランスが悪くなる。
そうすると、知らず知らずのうちに特定の場所に負担がかかり
いつの間にか、脚を痛めたり、背中の動きが悪くなるなど、
可動域が狭くなってくるという悪循環が起こるそうです。
痛くなったりかばう様な動きになる頃には相当悪い状態にあるそうです。

やっぱり生まれて来てくれたからには、良い犬になって欲しいですからね。
人も、スポーツ選手は必ず体のケアをしますし、
院長のおっしゃることを聞いていると、
イチロー選手の初動負荷トレーニングを思い出します。
余計な筋肉をつけない、関節の可動域。 理論としては一緒ですね。

ドッグスポーツをやる犬達も全く同じことだと思います。

ご興味のある方は「ソフトカイロとげぬき」で調べてみてください。

仔犬ちゃん約一ヶ月

  • 2017.10.01 Sunday
  • 12:05
一月経ち大分しっかりして来ました。


お客さんのお家お借りして外にも出始め、賑やか

お母ちゃん

仔犬ちゃん




散々暴れた後は、みんなで爆睡



仔犬ちゃん10日目

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 10:01





大分大きくなりました。
みんな元気です^ - ^

ようやく産まれました。

  • 2017.09.02 Saturday
  • 10:25
6月25日
交配


60日で計算していたものの、メスの状態が少し早かったようで、排卵受精着床が少し遅かったようで、日数がかなりずれ込んでしまいました。
しかし、無事出産

8月30日
オス5頭メス1頭ちょっと小ぶりでしたが、元気に無事出産。

清流で水練じゃ!

  • 2013.08.29 Thursday
  • 19:50
「どっか綺麗な川で遊びたいねぇ。」
「いいねぇ。どっかいきたいねぇ。泊りで。何ならキャンプで。」
「じゃ、どっか良いとこ見つけてよ。」
なんて話をしていて、友人が見つけてきたのが北関東の某川。

ネットで調べていたら北関東随一の清流という事だそうで、
しかも知り合いが近くに住んでるし、情報も仕入れやすそうなので候補に挙げていたわけです。

先週たまたま防衛演習が休みになったもんで、嫁さんと「そうだ下見に行こう!」
という事で行き当たりばったり弾丸ツアー行ってまいりました。

現地に行ってまず気づいたこと。
暑い!が、なんてすがすがしい暑さだ!都心部とそれほど気温は変わらないはずなのに、
さわやか!川口の不快極まりないまとわりつくような気持ち悪い暑さとはえらい違い。
そして子供たちの健康的な黒さ。みんなガングロ。これぞ日本の子供という感じで、海パンでチャリにまたがり激走するガキンチョ4人組。それだけで癒されました。

あれよあれよという間に現場到着。

有名河川だけあって、お盆も過ぎた平日にもかかわらず、結構人がいっぱい。鮎釣りのおっちゃんたちもいっぱい。邪魔にならないよさそうな場所を探していざ入水。


水も冷たすぎず水深もある。非常に満足できる場所。

うちのイヌたちも大満足の様子

目一杯2時間近く遊んでいると、少〜し雲が大きくなってきて、何かあってからでは。という事で、他の良き場所を探索する事に目的変更。

上流にいくと、犬連れで遊ぶにはちょっと難儀ですが良さそうな場所いっぱい。

とても素晴らしい、良い河川でした。
今度犬連れではなく是非ソロキャンプに来たいですね。
写真他にもありますので、是非見てください。
他の写真は→
http://t-dogs.net/cn9/kitakanntou.html




川遊びしていて感じたのですが、これだけの素晴らしいとても綺麗な川ですが、来られる方が多いためか、少しゴミも目立ちます。使ったゴムボートが捨てられていたり、BBQやったあとがそのままだったり、必ず出たゴミは持ち帰っていただきたいものです。

川遊びからの水没

  • 2013.08.11 Sunday
  • 00:05
いやぁ暑い。今日なんか何年かぶりの高温だったそうですね。
こんなに暑くても昨日は防衛の練習行ってきました∠(・`ω´・)
場所は日本で一番暑い土地を競っている某市。

練習の合間ちょっとあまりにも暑いので、一緒に練習している訓練士さんからLOWSONのスムージーの差し入れ。
「ゴチになります(^O^)」ってことで、初めて食べましたが、あら、おいしいこと。
帰ってから嫁に教えたら二つも買ってきてました。

スムージーを貪り食って、さぁ練習再開。
噴き出す汗。びちゃびちゃなTシャツ。早くなる鼓動。上がる息。
ボーっとし始める頭。チカチカする目の前。湧き上がる吐き気。そして腹イタ。
あっ、やばい。軽い熱中症&さっきのスムージーで腹の具合が( ̄Д ̄)
ということで、犬たちもバテバテだし早々に切り上げて川に浸かりに行ってまいりました。

さて、水遊びの様子でも写メとって飼い主様にお見せしよう。とパシャパシャとって、

スマホをポッケにイン。そして水遊び続行。
さあそろそろ川から上がって引き上げましょうか。
おっと今何時かな?と、ポッケから携帯を取り出す。

ん?あれ?なんか変だぞ?触ってないのに勝手にアプリの起動を始める私のiphoneちゃん。
まさか:(;゙゚'ω゚'): ・・・焦り始める私
ヤバイ!とりあえず大急ぎで犬たちと車に戻り後片付けしてiphoneちゃんの状態確認
案の定水没(つД`)ノ
私没_| ̄|○

私のiphoneのカバーは防水タイプのもの。普段だったら、水で丸洗い。水中撮影と気にすることなくつかえていたのですが、2年も使っているので経年劣化し始めていたようです。


角も削れたりしています。が、「まあ、大丈夫だべ」と高を括っていたら、この始末。

イヤホンジャック部などから軽く水が入ってしまっていました。
ただ、確認したら「こいつ、動くぞっ!」
何処に不具合が出てるか再確認。
で、確認出来たのがスピーカーから音が出ない。画面左上のアプリが勝手に起動。まあ、そのぐらいでした。

ここで、前にネットで見た情報を思い出す。そこには水が抜けてしっかり乾燥させたら復活したというもの!
これは実践あるのみ!

手のひらにイヤホンジャック側をガンガン当てて水抜きし始め、ある程度水が出て来てくれたところで、どんな具合かをチェック。

「SIMカードが読み込めません」

と、iPhoneちゃんからの報告T^T

「もっとダメになったやんけ!(-.-;)y-~~~」
とイライラした時に、ふと気付く。

「電話すらできなくなってしまったぁ((((;゚Д゚)))))))」



無い頭フル回転させて、お客さんの電話どうするか?今から帰ったら間に合うのか?修理出すより機種変した方が?いや、あとちょっとまてば5S出るし。
>_<キ〜〜〜〜〜っ
となりながら、取り敢えず戻ろう!戻ってる最中にエアコンの風をイヤホンジャックから当てまくってなんとか乾燥して治らんものか?
と、悪あがきしながら帰路につきました。

三十分ぐらいたって、わずかばかりの希望を胸に電源をいれてみる。

ん?あれ?電波の棒たったぞ!
もしかして…

スピーカーからも音がアァァァ。

奇跡がおきました。完治しやがりました。感激の涙。

さすが私のiPhoneちゃん。良くぞ戻ってきてくれた。ってことであと二月ぐらいで機種変させていただきます。
終わり。

確かに!

  • 2012.09.05 Wednesday
  • 18:23
今日帰宅して、靴下脱ごうとしていたら、アルクさんが欲しそうな顔で見るもので、家の中で"靴下捜索"スタート!

何度か発見捕獲した後、ちょっと難しいところに隠したら、

持って来た獲物はこいつ。

確かに脱ぎたてで同じ臭いだけども(T ^ T)

今さらながら 新年開けましておめでとうございます

  • 2012.01.07 Saturday
  • 22:57
皆様新年あけましておめでとうございます。

気持ちも新たに色々と頑張って行きますので、本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、なぜ今更の挨拶かともうしますと、新年から色々慌ただしくそれが落ち着いてからと思っての更新です。

色々と言いますと、ウォッカが年末から左後肢を跛行し始めたにもかかわらず、三が日から海にダイブしたり、( ̄◇ ̄;)病院に連れて行ったら、パテラと診断されたり、鎮痛消炎剤飲んで調子良くなるまで全く餌を食べなくなったり(>人<;)、ユニが完全に調子を崩し、自力で立てなくなりお尻から鮮血がでまくったり( i _ i )色々と我が家のイヌどもが大変でした。


そして先ほどユニコーンが息を引き取り、悲しみの中の更新になってしまいました。

短いですが今日はこのぐらいにして、後日ユニコーンのことや、ウォッカのことを詳しく書いて行きたいと思います(T_T)

それにしてもユニは最後まで本当に頑張った。

2011日本訓練ジーガー競技会

  • 2011.05.27 Friday
  • 21:24
 かーーーーーなりっ!ひっさしぶりの更新になってしまいましたぁ
今回は先日おこなわれた訓練ジーガーのご報告。

いつも一緒に練習している島田訓練所のブリンちゃんが
見事牝でトップを取りましたおめでとうございます。
ブリンはまだ、2歳半。ジーガーに出るのもはじめて。
長いJSVの歴史でも、初の快挙だそうです。

その他にもウォッカのお父ちゃんが、オスの6席、お母ちゃんがメスの3席でした。
YOUTUBEにたくさん動画をアップしましたので、興味のある方も、ない方も、ぜひ見てみて下さい。


いつかウォッカも・・・

うちのウォッカちゃんを紹介します。

  • 2011.01.07 Friday
  • 00:21
新しい仲間が増えてはや四日!

毎日のように様にウォッカの変化が見えておもしろいもんです。

ウォッカはほぼ外産のシェパードで、母方のジィチャンはエンディ・ジェロニモ。父方のばぁちゃんはココGTR。
まぁいわゆる良血統な犬というやつ。
後は、訓練する人間次第ということで、



ウォッカのかぁちゃん


僕はこの子が大好きで、ウォッカを迎えることになりました。

で、ウォッカの父ちゃん。


防衛訓練で受けるのが嫌になるほど強い犬。



ウォッカに母ちゃんのような明るさと性格の良さと、父ちゃんの様な逞しさが欲しいもんですな。

そんで、来た時より500グラム増えて、走り回っているウォッカちゃん。



ちょっとぼけちゃってますけど・・・

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

T-DOGS ホームページ

ついーとぉ


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM